| 妊娠検査薬で陽性の場合 |
|
| 妊娠すると受精卵の絨毛からhcgが分泌されます。 先週はTBCの足脱毛に行ってきました。 妊娠検査薬で感度以上のhcgが検出されると、陽性となり妊娠しているという事になります。 大半はそうなのですが、稀に例外もあるようです。 それはどんな場合でしょうか。
不妊治療や黄体機能不全の治療の目的でhcg製剤を投与したような場合に可能性があります。 hcg製剤を投与して10日間ほどの間は妊娠検査薬を使うと陽性になる場合があります。
また閉経後の女性の尿中には微量なhcgが含まれており、弱陽性の反応が出る事があります。 ですが妊娠した場合とは違い排泄量は常に一定で増加する事はありません。 その他にも胞状奇胎や絨毛癌等の疾患により妊娠検査薬で陽性反応が出る場合もあるようです。
妊娠による陽性反応の場合でもそれが正常妊娠かどうかは検査薬ではわかりません。 子宮外妊娠であっても妊娠していれば陽性となります。 妊娠に気づいたら早めに医療機関で受診し正常妊娠であるかどうかを確認してもらいましょう。
| |
|
8月2日(木)09:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理
|